livedoor ねとらじ用ネトラジビューワを作ってみた

全然暇じゃないというか暇じゃあっちゃいけないんだけど、あんまりにも何も思い浮かばないから、
最近、作業用BGMに使ってるねとらじ用のウェブアプリを気分転換に作ってみた。
どんなものかというと、livedoor ねとらじ(http://live.ladio.livedoor.com/)の放送一覧を表示して、
絞り込んだりソートしたりできるようにしただけのもん。
技術的には、livedoor ねとらじが提供しているdatファイルをphp使って取得してjsonに変換、
それをjavascriptで取ってきて整形して表示してるだけ。
絞り込みは正規表現が使えるはずだけど、まだまだバグバグな気がする。まあとりあえずの所それなりに動いてるからおkかな…と。
今回、phpを始めて使ってみた。ヘッダ情報を送信し忘れてて文字化けしててなんで文字化けするんだ?とどうでも良いところで悩んだ。



URLは、ここ。上にも書いたけど、まだまだ不具合がいぱーいあると思う。

セキュリティ的に致命的なバグがありませんように…。


とりあえず既知のバグっぽいの。

  • 絞り込みで、どうしてそれにマッチしたのか分からんもんが含まれる。修正=>現在の曲名にマッチするようにしてたの忘れてた
  • 絞り込みをすると、背景の色が偶数番目、奇数番目で交互に違う色にならない。修正=>ま色変更をするかどうかを判定する処理を間違ってた
  • タイトルが無かったら、そのタイトルをクリックして詳細情報を見ようとしたときにタイトルが無いので枠が小さくなってめっさクリックしづらい。修正=>no titleと入れるようにした
  • JavaScriptコードが読みづらいように思える
  • たまにjsonのパースに失敗する。**たぶん「\」だけのときあたりに失敗してるんじゃないかなあ

とりあえず、こんな感じ。3番目はすぐに対処できるか。

追記


大事なこと書くの忘れてた。自分OS、LinuxWindows持ってないんで、Firefoxでしか動作確認してないです。
IEでは動くか分かりません。
(*追記*) operaインスコしてチェックしてみた。operaはどうやら大丈夫っぽ。バージョンは、9.52。
(*追記*) konquerorで動かない問題を修正.datファイルがSJISだから,
それに合わせてウェブページもSJISにしてたんだけど,それがまずかったぽい.
UTF-8にしたら動いた.これでたぶんSafariでもおkなんじゃないかなあ….
Google ChromeJavaScriptのエンジンが違うからどうなんだろう…?
(*追記*)全部Linux版のだけど,風博士,GaleonEpiphanyでも大丈夫だった.
(*追記*)妹にPC借りてIEでチェックした.まあ当然動いてなかったんだけど,これで動くようになったはず.
つか,IE他との互換性がひどすぎる….なんでこんなに大変なんだ.この前もIE関係でうぜぇと思うことあったし….
IE無ければたいていのWebアプリは万事OK(というかずっと楽にできる)なんだよね.
(*追記*)あー一応確認したIEのバージョンは、7。6はなかったので分からない。


あと,ブラウザによってはキャッシュが効いてて更新しても最新の情報にならないかもしれない.
その場合はキャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除すれば大丈夫.たぶんOperaとかIEは効いてると思う.
たぶん,これで普通に使う分には大丈夫…かなあ.

更新時刻

  • 2008年9月15日,20時15分
  • 2008年9月15日,20時49分
  • 2008年9月16日,07時03分
  • 2008年9月16日,07時56分
  • 2008年9月16日,09時26分
  • 2008年9月16日,09時43分
  • 2008年9月16日,13時43分