vim を less の変わりにする / vim の less.sh

会社の Vim 使いの人に教えてもらったのですが、vim に付属している less.sh が良い感じです。そのものずばり、vim を less として使えます。



自分の環境(Debian sid)だと /usr/share/vim/vim72/macros に less.sh がありました。
とりあえず、.zshrc で alias を定義して使ってます。

alias vless="/usr/share/vim/vim72/macros/less.sh"

何が嬉しいかというと、~/.vimrc をちゃんと読んでくれるので、vim の機能がまんま使えます。
プログラムのソースの内容をちょっと見たいと開いた時などでも、ちゃんと色付けされてますし、日本語の表示も問題ないです。
まあ、当然、less よりちょっと重いですが…。
操作方法は、less + vim という感じです。終了は q を押すだけでできますし。


今までは view を使ってたりしてたのですが、q を押すだけで終了できる分、less.sh の方が手軽で良さそうです。
# Linux だと view の実態は、vim になってるので…。

更新時刻

  • 2010/01/28/01:00