gdmflexiserver --xnest / Xnest

gdmflexiserver もしくは、xnest を使えば、一旦ログアウトしログインとする事なく、新しくウィンドウを起動してそこで、GnomeLXDE などでログインがする事ができます。



gdmflexiserver はお手軽です。

$ gdmflexiserver --xnest

ただ、画面解像度の変え方がよくわからないです…。また、ログインしたいアカウントが既に現在ログインしている場合、そのアカウントではログインできませんでした。
おそらく、何らかの設定をしてあげなければならないのだと思います。
以下が画像です。



Xnest は以下のような感じで動かせました。

$ Xnest :1 -query localhost -geometry 1024x768

設定の意味はいまいち理解していません。
画面解像度は、geometry オプションを指定すると変更できました。上記は、画面解像度を 1024x768 にしています。また、多重ログインも可能のようです。
ただ、KDE でログインするとちょっと画面が汚い?(上手く描画されない?)状態となりました。
綺麗なグラフィック?(透過を使っているとか)のものは、うまく使えないのかもしれません。
下の画像は、LXDE でログインしたものです。




まあ、そんなこんなで。

更新時刻

  • 2010/01/27/00:40