コンピュータの構成と設計(上) [2日目]
1章は, 軽く読んじゃったけど, また戻って読まないとな.
今日から2章の「命令:コンピュータの言葉」.
けっこう長いから, 何回かに分けて, 読む.
2章 2.1 〜 2.4
アセンブリ言語のはなしから.
昔ちょっとだけ自主的にやったけど, 忘れてるからちょうどいい〜.
ハードウェアの設計に関する4つの原則.
- 単純性は規則性につながる
- 小さければ小さいほど高速になる
- 一般的な場合は, 高速化する
- 優れた設計には適度な妥協が必要である
1は, オペランドの数が可変のハードよりも固定のものの方が単純.
2は, レジスタの数に制限がある理由.
メモリからレジスタへデータを転送する転送転送命令をロードという.
この逆の命令をストアという.
仕様頻度の低い変数, 後で必要になる変数をメモリ上におくことをスピル・アウトという.
3は, 頻繁に仕様する処理を演算命令のうちに含めれば, それは高速化する.
4は, 命令長を同じにしたいという要求と, 命令形式を1つに留めたいという要求は両立しない.
今日はこんなもん
けっこう言葉の説明とかはしょってあったりして, 理解がたいへん.
アセンブリ言語は, 単純だけど, 面倒そうだなw
更新時刻
2007年, 10月25日, 2:23