Xfce4の時計(デジタル)の表示をカスタムにしてみた

デスクトップ環境Xfce4だと、デスクトップの右下に時計のアプレット(?)がある。
それは、表示の外観を、デジタルとかアナログとかに色々変更する事ができる。
そして、デジタルを選択すると、ツールチップの形式や時計のオプション(どういう風に時間を表示する、例えば、秒まで表示するかなど)をカスタムする事ができる。
なので、ちょっとやってみましたよ、というだけです。



でも、まあ、簡単にできるはずなんだろうけれども、デジタルを選んだときに、
時計のオプションや、ツールチップの形式で選択できる「カスタム」で指定できるものが良く分からない。
ググってみたり、文章を探してみたりしたけど、見付かんない。
仕方ないので、apt-getでxfce4のソースを落としてきて、grepかけて調べたり、適当にそれっぽいのを入れてみて、試してみたりして設定してみた。
今はこんな感じ。

形式 指定した文字列 表示例
ツールチップの形式 %x %R 2009年08月11日 00:20
時計のオプション %Y/%m/%d/%R 2009/08/11/00:20

一応とった、画像はこんな感じ。xfce4-screenshooterで撮ってみた。以外と使い易い。どうでもいいけど、Printキーに割り当たってなかったから、割り当てといた。

こんな感じで表示されてる。ツールチップは撮っても画像の編集が面倒だからやめたw



なんか以前にどっかでメモっといたような気がするけど、日記内を検索してみてもなかったら、とりあえずメモしておく事にした。
まあ、そんなこんなで。

更新時刻

  • 2009/08/11/00:30