散財、μTronキーボード・Evoluentマウス

既に買ったのは先月だったりしますが、μTronキーボードと Evoluent Vertical マウスを買いました。
前者は、Tron配列にできると聞いて面白半分で、後者は超縦なマウスに一目惚れして、です。

μTronキーボード


画像です。

ハードウェア的にDvorak(Tron配列)にできる事を期待していたのですが、どうやらそれはできないようです。
Tron配列への変更はどうやらドライバにより実現されているようで、Linux ではTronボタン?を押してそのモードへとしてもqwertyのままでした。
Tron配列のモードの場合、左右両方にCtrlキー、Altキーがあるようになるので、常用するなら、qwertyだとしても、オンにしておいた方が良いように感じました。
キーのタッチは、realforceHHK と同じ静電容量無接点方式なので、すごく良いです。
キー配列が「/\」の字の形になっているのに少し戸惑うかもしれません。

Evoluent vertical マウス

秋葉原ドスパラ(たしか本店)でみかけて一目惚れして買いました。
画像です。

見た目の通り、超縦なマウスです。
腕を捻らないで使えるという事に惹かれて買い、今も常用してます(キーボードは、KinesisでμTronは押入でゲフンゲフン…)。
dpi?をマウス底にあるボタンで変更する事ができます。2600dpi、1800dpi、1300dpi、800dpiから選べます。
1800以上だと、自分にとっては感度が良すぎて使いづらかったので、1300dpiで使ってます。
なお、自分のものは有線のタイプですが、無線(bluetooth)のものもあるようです。
値段はだいたい1万円ぐらいでした。



そんなこんなで。

更新時刻

  • 2009/01/12/21:50